fc2ブログ

2021年4月の鳥っこ (渓流沿いで見た野鳥)

tori21-0403-022.jpg

ヤマセミの新たな新天地を求めて彷徨い歩く日々。
自然が豊かになればなるほど探し辛い気がする今日この頃。


(写真をクリックすればちょっとだけ大きくなりますが粗も見えます)
 
 

 
tori21-0403-002.jpg

春ですね~。春と言えばキクザキイチゲ。特にこの色のイチゲが好きです。

tori21-0403-003.jpg

ネコヤナギの花芽は野鳥たちのご馳走です。

tori21-0403-004.jpg

川面を見てたらいきなり泡がボコボコと出てきました。湧き水か?それともいきなり温泉でも湧いた?

tori21-0403-005.jpg

犯人はカワガラス。渓流に行くと必ずいます。地味ですが ビッ!ビッ!とデカい声で鳴きながら飛んでいきます。

tori21-0403-009.jpg

ベニマシコだと思うんですが、やたらと色が薄い。ピントも怪し気。

tori21-0403-010.jpg

tori21-0403-014.jpg

ちょっと里に行けばニホンカモシカ。
どうやら持ってるカメラがカモシカにピントを合わせるのが苦手な様で、いつもピントが合わないんです。
コントラストAFだからモフモフの薄い色に弱いのかな?

tori21-0403-024.jpg

ところで、この花の名前は何でしょう?

tori21-0403-.jpg

ホオジロ。
これにそっくりなのが前記事で登場したカシラダカ。なんたってスズメ目ホオジロ科だもん親戚みたいなもん?

tori21-0402-025.jpg

ほら! (@o@;) って、違ってたりして。

tori21-0403-013.jpg

コガラ。
このコガラ、全然人間を怖がらないで直ぐ目の前の枝で餌を食べてました。

tori21-0403-014a.jpg

tori21-0403-017.jpg

そんなにちょこまかちょこまか動き回って疲れないんかい?と思うほどの動き回りっぷり。

tori21-0403-021.jpg

渓流随一の美声の持ち主 ミソサザイ。

tori21-0403-019.jpg

tori21-0403-020.jpg

日本の野鳥の中で最も小さい部類ですが、囀りデカっ!って思うほど。

tori21-0403-018.jpg

春は野鳥のハイシーズン!最近は望遠レンズしかカメラに付けてないので鳥ばっか。
それで目を見張る写真が撮れれば良いけど 「ま、こんなもんだ」 という写真ばかりでさぁ・・・。
 
 
 
 

スポンサーサイト



テーマ : 青森県の話題
ジャンル : 地域情報

2021-06-27 : 独り野鳥倶楽部 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
+α的blogから、こちらに引っ越しましたが、相変わらず気まぐれな更新です

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる