2020年 12月の鳥っこ (ハヤブサ)

いつもなら結構な距離で逃げちゃうのに、この日はご機嫌が宜しかったようで?
(あんまり画像をクリックしないで)
冬はイベントが少なくなる分、野鳥撮影に勤しみます。
とは言え猛禽類がメインなんですけどね。
なもんで水鳥の時は序でと言うか、かなり油断した状態で撮っちゃってます。
猛禽を撮る時はちょっと緊張感を持って臨んでます(←大ウソ)
いつも油断しまくりで、バッグから出したまんまでカメラを使うとスイッチが動いてたりするんですよね~。
レンズの手振れ補正が切れてたり、AF/MFが 『MF』 になってたりなんていうのはしょっちゅう。
カメラが分からない人向けに話しますと、AFとはオートフォーカス、MFとはマニュアルフォーカスの事でして、
AFはカメラがピントを合わせてくれて、MFは自分でクリクリとフォーカスを合わせるんです。
何にも考えないでカメラを構えちゃうもんだから、度々前の撮影で撮った時の設定で撮っちゃったりするし!
例えば流星群を撮った時の設定で鳥を撮ろうとすると、AFとか連写効かない、写真がやたら真っ白等々、
あれ?あれ?なんて言いながら思いっきりチャンスを逃したりするわけです。
そうこうしてるうちに目的の野鳥が遥か彼方に行ってしまうなんていうのは ザラ!( ̄∇ ̄#)
↑ これはちょっと余計なものが写ってたのでトリミングしました。
こらこらそこのキジ君、奥さん2羽連れてんの? 随分な御身分ですな。羨ましい。
同じ顔してるから、どっちが美人さんかはオジサン分からないんですがね。
そうこうしていると電柱に颯爽と止まった猛禽くん。ハヤブサじゃね!?
これから近くにそろりそろりと近寄っていくとだいたい逃げちゃうパターン。
ん?ん? なんかこっちに向ってきてるような?
おおっ!目の前まで迫ってきちゃって!(大汗)
その後は直ぐ傍の電柱に止まるまで全然撮れず。
ま、いつもそんなもんだ。