康楽館と小坂鉄道レールパーク (秋田県鹿角郡小坂町)

十和田湖から秋田側に山を駆け下りてくると、突如として東北の片田舎とは思えない街並みが出現します。
(写真をクリックすると多少大きくなります)
明治百年通りという花と幟旗がたくさん並んでる綺麗な通りに康楽館という芝居小屋があります。
明治43年に建築された康楽館は国の重要文化財に指定されています。
毎日歌舞伎やら時代劇の芝居等が公演されています。施設見学もできるそうですよ。
電話ボックスも良い感じ。
初めてきた小坂鉄道レールパーク。2013年にプレオープン。
小坂駅は東京駅より5年早く開設されたんだそうです。
11号機関車。
1926年(大正15年)から1962年(昭和37年)まで小坂鉄道で活躍しました。
ハ1貴賓客車。
大正5年(1916)にニ・三等客車として造られたものを改造し、貴賓客車として使用されたものです。
大正10年(1921)8月4日に秩父宮、高松宮両殿下が小坂鉱山をご見学になった際には、
この客車が使用されました。(小坂鉄道レールパーク・ホームページより)
キ100形ラッセル車。昭和10年製造。
TMC200形モーターカー。観光トロッコを牽引していました。
車庫の中にはDD132ディーゼル機関車等々が。
昨年はやらなかったみたいですが、このディーゼル機関車の運転体験も出来るそうです。
寝台特急あけぼのの客車。なんと動態保存された宿泊施設なんだそうです (@o@;)
寝台特急なんかで寝たら若い頃を思い出して涙が出ちゃうかも。
田舎者には寝台特急はとても便利な列車でした。旅は何でもかんでも早けりゃ良いってもんでもないですよね。
娘たちが小さい時に1度訪れたことがあるんですが、その時は小坂鉄道レールパークはまだありませんでした。
今回紹介した他にも鉄な人だったら喜びそうな車両もあるかと思います。
小坂鉄道レールパーク公式HPはこちら→ http://kosaka-rp.com/
※只今、冬期間休業中。オープンは4月1日予定です。
寝台特急あけぼのは高校生の時修学旅行で大阪に向かう時に使って、初めての寝台特急ってメッチャテンションが上がっていました!
凄く楽しかった思い出しかありません・・・
それを小坂で体験出来るっていうか、鉄道ファンには凄い事でこの企画が立ち上がった時確か、すぐ予約満員御礼だったんじゃなかったでしょうか?
小坂で買い取ってくれたのがまた嬉しかったですね~・・・
泊まって小坂の星空を見たいですね~♪
自分は『はくつる』と『ゆうづる』ですね。
これ乗ってみたいけど車内では飲食禁止で駅舎でだけみたいです。
それでも楽しいかも♪